乘坐飞机时耳朵会受到哪些影响?

乘坐飞机时耳朵所承受的压力和疼痛让人不胜其扰,甚至特别痛苦。几乎同样令人不快的是,要再等待 12 小时或更长时间才能恢复正常听力。接下来我要介绍一些关于这个现象的背景信息,以及能够预防该现象或尽可能降低其影响的方法和小窍门。

我们的耳朵如何工作?

耳朵让我们能够听到声音,而声音实际上是由空气的振动产生的。振动通过耳道传播至一处叫做“耳膜”的薄膜上,耳膜也从内部密封耳道。耳膜的另一侧是一根叫做“咽鼓管”的管道,从内耳延伸至鼻子/喉咙的后部,将压力排放到外面空气中。空气可以通过管道流入或流出内耳,但取决于内耳中的压力高于还是低于环境空气压力。前提条件显然是咽鼓管不能堵塞!例如,如果因感冒、花粉热或呼吸道感染导致粘液或炎症堵塞咽鼓管,咽鼓管便会堵塞。

ears

耳はどのように機能している?

私たちの耳は、実際には空気中の振動である音を聞くことができます。これらの振動は外耳道を通って薄い膜である鼓膜に移動します。鼓膜は内側から外耳道を密封しています。鼓膜の反対側には、内耳から鼻/喉の後部まで伸びるエウスタキオ管と呼ばれる耳管があり、外部に通気することができます。この耳管は内耳の圧力が周囲の空気圧よりも高いか低いかに応じて、内耳へのまたは内耳からの空気の流れを可能にします。ですから大切な前提条件は、エウスタキオ管が詰まらようにすることです! これは、例えば風邪、花粉症、呼吸器感染症による鼻水や鼻炎で鼻づまりがあると起こり得ます。

飛行機が上昇しているとき、耳では何が起きているのでしょう?

飛行機が上昇するに従って、キャビン内の気圧は残りの飛行中に維持されるレベル(巡航高度)に達するまで徐々に低下します。この空気圧は地上レベルよりも低いので、閉じ込められた空気の一部を内耳から逃がさなければならないということです。そうしなければ、やや高い圧力で鼓膜が外側に膨らんでしまいます。うまくいく場合は、内耳の過圧空気がエウスタキオ管を介して単に逃げていきます。この耳管は空気を吸い込むよりも排気のほうが得意なため、飛行機が上昇しているときは耳に問題が起きる人はほとんどいません。

飛行機が下降しているときは、耳で何が起きるのでしょうか?

飛行機が下降するとともに、キャビン内の空気圧は徐々に上昇し、空気圧が鼓膜を内側から押します。これに対処するためには、内耳の鼓膜の反対側の空気圧もまた、上昇させなければなりません。これを可能にするためには、エウスタキオ管を通して空気を中に吸引する必要があります。

ears

飛行中の耳のトラブル、耳で何が起きているのでしょう?

風邪や花粉症でエウスタキオ管内の粘膜が腫れていると、その中の空気の流れが妨げられてしまいます。その結果、飛行機が下降しているとき、鼓膜の内側の空気圧は低いままとなって、鼓膜を内側に押している増加中の空気圧に対抗することができません。初めのうちは圧迫を感じるだけですが、その後痛みに変わります。さらに、鼓膜は継続的に圧力を受けるので、自由に振動することができなくなり、そのため音を正確に聞くことができなくなります。

耳のトラブルの対処方法と予防方法

  • 何かを飲みこんだり、あくびをすると、下降中にエウスタキオ管が開き、空気が内耳に到達できるようになります。
  • 着陸後も症状が残る場合にも、飲みこむことで改善します。
  • 他にも鼻をかむ、ガムを噛む、鼻をつまみながら何かを飲むなども効果があります。効果がある対処法が見つかったら、降下中に何度か繰り返しましょう。これらの方法はすべて「コーピング(対処法)」と呼ばれます。飲み込むこととあくびをすることが、エウスタキオ管を空気が流れやすくするために最も有効です。
  • 下降中に眠らない。(客室乗務員に、飛行機の下降が始まるときに起こしてもらうよう頼みましょう。)鼓膜の圧力を均等にするための対処法を行うには、まずは目が覚めていないとできません!
  • この方法をお試しください。息を吸い、鼻をつまんで口を閉じたままやさしく息を吐きます(バルサルバ法と呼ばれる方法)。息を外に吐き出さず、ゆっくりとエウスタキオ管に送り込みます。空気が内耳に入ると、耳が「ポン」とはじけるのを感じます。大抵の場合、これで症状が解消されます。着陸のための下降中、または耳に不快感があるとき、数分ごとにこの手順を繰り返してください。
  • 風邪をひいていて、耳が完全につまっていないときは、鼻づまり用のスプレー薬をお試しください。キシロメタロジンなどの成分を含むスプレーが薬局で簡単に手に入ります。これは一時的に鼻の粘液を乾燥させ、エウスタキオ管の詰まりを改善させることができます。
  • 赤ちゃんや小さなお子さまには、下降中に飲み物やおしゃぶりを与えて、飲みこみを促すようにしてください。”

実は効果がない対処法

時々、「効果的な裏ワザ」を耳にすることがあります。ただ残念なことに、たとえば濡らした布やコップで耳を覆っても実際の効果はありません。それで気が休まるなら、やって害はありませんが、最終的に問題を解決してくれるわけではありません。同じことが点耳薬の使用や耳掃除にも言えます。それらは安心感をくれるかもしれませんが、痛みにはまったく効果がありません。

一部の空港では、気圧変化を調整する耳栓を販売しています。これらの耳栓は、鼓膜の気圧変化の速度を遅らせるだけのものです。医学的観点からの根拠に基づくものではありませんが、役に立ちそうだと思われる場合は使用してください。

 

ears

スキューバダイビングと飛行

スキューバダイビングをした後は、飛行する前に約12〜24時間を空ける必要があります。時間の長さは、ダイビングした深さと回数によって決まります。ダイビング後は体内の窒素を除去して、減圧症やケーソン病を予防しなくてはなりません。これは耳の圧力トラブルには直接の関係はありません。ダイビング後の飛行でも、同じ原因で耳が正しく動作しない症状が起こります。短時間で、鼓膜を広範囲に加圧することができます。

耳の痛み。飛行しても大丈夫?

ひどい風邪や、耳の痛み、高熱の症状があるとき、飛行機に乗ることが賢明かどうか迷うのではないでしょうか。例えば飛行中に粘液が原因でエウスタキオ管が詰まると、耳のトラブルが深刻なものになってしまいます。そのような場合でも旅をしたいのであれば、出発前に医師に相談するようお勧めします。気圧の変化によって、気圧性外傷(鼓膜の損傷)、または鼓膜の破裂(まれですが)の危険性があります。また、痛み、難聴、めまい、耳鳴りの症状が起こる可能性があります。スキポール空港の医療サービスには、鼓膜の圧力の動きを測定できる装置があります。彼らはあなたが飛行するべきかどうかについても助言することができます。なお、気圧性外傷は鼓膜の破裂よりも早く治癒します。鼓膜の破裂は治癒に数週間から数ヶ月かかります。

飛行のあとも耳のトラブルが治らない?

上記の予防法が耳の痛みに効果がなくても、不安にならないでください。痛みがかなり強くても、通常は早く落ち着きます。痛みが去るまでパラセタモール(アセトアミノフェン)のような鎮痛剤を服用してください。飛行後数日の間、体液や粘液が内耳に蓄積することがあり、聴力が鈍ったり低下したりすることがあります。これはエウスタキオ管がまだ詰まっている場合に起こり、飛行前に風邪をひいていた場合に発症する可能性が高くなります。これを避けるには、上記の対策の1つをお試しください。

症状が続く場合は、医師の診察を受けてください。ご自宅にいる場合は、主治医にご連絡ください。スキポールでは空港医療サービスを毎日24時間利用でき、応急処置ポストで相談することができます。スキポール空港での広範囲に対応する医療は、応急処置ポストに隣接するKLMヘルスサービス・トラベルクリニックでご利用いただけます。

Loading